こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

幼稚園の役員をやりました。夏祭り編

夏祭りを役員が全て行います。企画、準備、発注など役員が行いました。先生方は前日の準備と当日お手伝いしてくれました。

 

次のことについて 話したいと思います。

 

代金

当日のお金のやり取りはお釣りを用意したり大変なので事前に注文してもらって券を配りました。当日はその券を使ってゲームをしたり、食べ物と交換しました。

 

ゲーム

簡単でわかりやすいものがいいと思います。例えば、輪投げなら輪っかを渡したら輪投げってすぐわかると思います。複雑なものは説明するのが大変で理解するのも時間かかるかもしれません。あと、簡単にクリアできて子供が喜んでもらえるものがいいと思います。せっかくのお祭りなので楽しんで欲しいです。混んでしまうので、時間がかかるのも避けた方がいいかもです。

  • つかみ取り
  • 的あて
  • お菓子釣り
  • くじ引き
  • お化け屋敷

こんな感じのがいいかもしれないです。

 

食べ物

食べ物を作ると保健所に届け出が必要となります。なので、近くのお店にお願いしました。やきそば1パックいくらと相談して注文して当日届けてもらいました。小分けの袋やお箸、おしぼりもつけてもらいました。

飲み物も近くのスーパーに頼んで冷たく冷やしたものを配達してもらいました。そのままだとぬるくなってしまうので、氷もつけてもらいました。お祭りの定番の食べ物といえば、

  • フライドポテト
  • 唐揚げ
  • 焼きそば
  • たこ焼き
  • フランクフルト
  • アメリカンドック
  • アイス

ですかね。当日作れるなら、

  • かき氷
  • クレープ
  • チョコバナナ
  • りんごあめ
  • わたあめ
  • じゃがバター

もいいですね。

 

 

最後に

色々な所にフォトスポットを用意しても良いかもしれないです。

ゲームは券が1枚で各ゲーム一回ずつできるようにしました。ゲームをする時に各ゲームのコーナーでハンコ押しました。

みんなで盆踊りをしました。

役員で各コーナーごとに担当を決めて、準備や当日の店番を担当すると良いと思います。

一番大変なのは夏祭りですよね。でも、その分子供たちが喜んでもらえたら嬉しいです。大変な反面、達成感もありますし、困難を一緒に乗り越えたママ達と仲良くなれます。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村