こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

夏休みの宿題<自由研究編>

親を悩ませる夏休みの宿題のひとつに自由研究がありますよね。

 

色々な所で自由研究のネタになりそうなものを見つけたので紹介します。

 

  • ベネッセ

benesse.jp

色々な実験なども載っているのですが、まとめ方も載っているので自由研究をするのに参考になると思います。

 

site.ngk.co.jp

自由研究の特集ページがあり色々実験が載っていて面白そうです。

 

  • Honda

www.honda.co.jp

色々な実験が紹介されています。学年やカテゴリーから検索することもできます。

 

 

 店舗に行くとコーナーがあり、材料と作り方が置いてあり便利そうでした。

 

  • 学研

kids.gakken.co.jp

セリアの商品は学研とのコラボだったみたいで、セリアの実験は学研にも載っていました。セリアの特設コーナー以外の実験も載っていました。

 

色々な工作キットが売っています。

 

  • 博物館、科学館

自由研究ができるイベントを開催していたりします。自分の近くでやっていないか探してみて下さい。

 

 

進め方やまとめ方なのですが、こちらの動画が参考になると思います。

www.youtube.com

東大生が1時間でテーマを決めて、実際に実験を行って、模造紙1枚にまとめることをしています。すごいとしか言いようがないです。

 

www.youtube.com

こちらは2021年版です。これも見ていて面白かったです。

自由研究の進め方やまとめ方などとても参考になります。

 

 

 

自由研究でなくても、楽しめそうです。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村