こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

チャレンジ小学2年生1月号

チャレンジ小学2年生1月号

f:id:hiyokkko20:20220202135859j:plain

 

チャレンジ小学2年生1月号の付録は「マジカルおさライト」、「ミクロ観察スコープ」が届きました。

 

 

チャレンジ小学2年生1月号付録

マジカルおさライト

f:id:hiyokkko20:20220202135907j:plain

まじかるおさライトを照らすと隠れた文字が出てきます。面白いです。

仕掛けがあるものを子供って楽しいんでやりますよね。

すごろくで遊びながら復習できるみたいです。進んだマスでカードチャンスとあったら、国語算数おさらいカードからひいて問題に答えるみたいです。

おさらいカードには国語と算数の問題のカードが40枚入ってます。算数でしたら、名称や計算や単位などの復習ができます。国語は漢字や言葉などの復習ができます。レベルが高くなってくるとヒントが書いてあったりします。

おさらいカードの下半分は問題とは別にライトを照らすとイラストが出てくるので、何が出てくるかも楽しめると思います。

 

ミクロかんさつスコープ

f:id:hiyokkko20:20220202135922j:plain

これを使ってみると30倍になって見えるそうです。

砂糖や塩の結晶が見えたり、印刷したものを見ると点の集まりでできているっていうのが見えます。ライトがついているので暗くて見えないってこともないです。子供にはピントを合わせるのが難しいみたいで、それは大人がやらないといけないみたいです。

鬼滅の刃とコラボレーションで、ミクロかんさつスコープに鬼滅の刃のシールを貼ってデコレーションできるみたいです。

※キャンペーンで色を選択していない人は3月号で届くみたいです。

 

オンラインライブ授業

f:id:hiyokkko20:20220202135930j:plain

オンラインライブ授業がありました。選択問題で自分の回答を選択することで参加することができます。あとからでも見ることができるみたいです。

 

 

f:id:hiyokkko20:20220202135936j:plain

わくわくサイエンスブック

「ミクロのせかいをたんけん」がテーマでした。ミクロの世界にはミジンコやミドリムシなどの小さい生き物がいると紹介されていました。

鉛筆が書けるしくみや消しゴムで消える訳が書かれていました。

 

3年生でクラス替えがあっても安心できるように漫画が載っていました。

 

社会の授業の導入として、点字や駅の案内など親切な部分があると紹介されていました。

 

ひこうきを作ったライト兄弟の物語が10ページほど載っていました。子供がこれをきっかけに偉人の話に興味を持って色々な偉人に興味を持ってくれたらいいなと思います。

 

 

保護者通信

「これからの時代で活躍できる力を育てるためにできること」というテーマでした。学年ごとの目安や家でのかかわり方が書いてありました。

 

 

 

金メダルシール

f:id:hiyokkko20:20220202135941j:plain

赤ペン先生10月号を提出したご褒美が届きました。

気になる方はコチラから


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村