こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

チャレンジ小学3年生5月号

チャレンジ小学3年生5月号が届いた感想です。

 

チャレンジ

暗号を入れてミラクル漢字計算英語マスターに新しい問題やゲームが登場しました。

国語の覚える漢字が増えて大変そうです。

理科と社会は図が多くてシールを貼ることが多いみたいで、楽しく取り組んでいます。

算数は時間みたいです。苦手な子多いですよね。わかりやすいようにチャレンジウェブ(チャレンジ会員用のウェブページ)からおたすけ動画が見られるようです。

 

 

保護者通信

特集は「新しい学びへの意欲は、子供の話を聴く力で伸ばす」でした。

子供の話をどう聞いたらいいかがケースごとに載っていて、試してみようと思いました。

その時期に気になることが特集してくれているので凄い助かります。

 

 

わくわく発見BOOK

今回の特集はカレーの秘密でした。世界のカレーやカレーの歴史の紹介でした。

カレー工場でカレー粉ができるまでも載っていました。工場見学って自分の思ってもいなかった方法で作られていたりしておもしろいですよね。豆知識も載っていて面白いです。カレーが食べたくなります!

遠足の時期ということで、遠足で人気者になれるように、ゲームやおやつ特集がありました。これを準備しておいて、新しい友達とも仲良くなれると良いですね♪

速く走るコツが載っていました。春に運動会が行われる学校もあると思うので、練習しておけば、活躍できるかもしれないですね。

ブロッコリーって花のつぼみってしっていましたか?買ってきたブロッコリーを育てると花が咲くみたいです!!育て方が載っていました。ブロッコリーが安く買えたら試したいですね。

今月の星占い載っていました。ついついチェックしてしまいます(笑)

フラミンゴの不思議の紹介でした。赤ちゃんって赤くないんですね!1本足で立つ秘密も紹介されてました。

先月号の読み物「ありがとう、ゴエモン」の続きも載っていました。下の子がおもちゃ壊したのに、上の子がお母さんに怒られるのありますよね。犬の散歩に出た先で不思議の世界が待っているそうですが、続きが気になります。

最後はおたよりコーナーです。いろんな子のおたより見れて楽しいですね。

 

 

 

方位ばっちりひみつきちマップ

問題出す人と答える人の2人でゲームをします。問題出す人がヒントを言って、答える人が地図のどの場所かを答えます。楽しんで地図に親しんだり、方位を覚えることが出来ていいですね。答える人を複数にして、どちらが先に答えがわかるか競って遊んでも面白そうです😊

 

 

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村