こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

今週のお題「本棚の中身」やっぱりこどものばかり

今週のお題「本棚の中身」

 

うちの本棚はほとんどが子供の本ばかりです。

 

毎月の絵本

幼稚園で毎月絵本を持ち帰ってくるのでその本がたまっていきます。

 

こどもチャレンジ進研ゼミ小学講座も毎月読み物の冊子があるので毎月増えます。

 

幼稚園から持って帰ってくる本もチャレンジも読み物があるので、繰り返し何度も読んでいます。

しばらく読んでいないと内容忘れるので、また新しいものとして子供たちが聞いています。下の子に使えるので取っておいてます。

 

図鑑

色々な図鑑があります。

恐竜や動物、植物、魚、のりものなど。末っ子が魚と恐竜の図鑑が好きみたいで、よく「よんで」と言って持ってきます。

かたつむりとか「でんでんむし、見たね」と言ったり、かたつむりの歌を歌ったり成長を感じます。

「これなあに?」って聞かれることが多くなった気がします。思っていた答えと違うと「ぶっぶー」って😂

 

 

絵本

乳幼児向けの絵本があります。

図書館で借りた本で気に入った本は購入したりしています。あと、よくおばに会った時に本をプレゼントしてもらえます。

しかけ絵本なんかは借りた本だと壊れていたり、壊さないか心配ですが、自分の本なら思う存分やらせてあげられます。

 

寝る前は本を読むので子供たちみんな本好きになりました。

小学校で本を借りてくるのですが、4冊まで借りられるみたいなのですが、4冊借りてきます。年長の子は「前借りてきた〇〇また借りてきて」って言っていたりします。

小学生の姉が下の子に本を読み聞かせして、下2人は聞いていたりしてます。

 

 

大人用

あとは、大人の仕事で使う本があります。

小説とかはないですね。

 

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村