こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

小学校入学にむけて筆箱購入

 

まだ年長ですが、チャレンジの勉強などで筆記用具を使うので、小学校で使う筆箱を購入しました。

小学1年生にはこの1本1本鉛筆を収納する場所が決まっている方が使いやすいみたいです。消しゴムの場所も決まっています。1本1本鉛筆をさして固定できる鉛筆ホルダーがついているのでキャップを付ける手間もいらないのでいいですよね。

 

 

 

 

サンスター文具 筆箱 コンパクトふでいれ ヨコピタ リカーモ ピンク S1312766

 

今回購入したのはヨコピタという商品です。

教科書を入れた上のスペースに横にしていれることが出来るそうです。

小学生の荷物が多いのでこれは便利ですね。

コンパクトなのに鉛筆6本、消しゴム、名前ペンが入ります。

裏にも15cm定規、三角定規、分度器が入るそうです。

 

これは、鉛筆削りがついているのでこれにしました。ずぼらなので鉛筆を削り忘れたとかありそうなので。

 

 

男の子はけっこうこのタイプの筆箱を使い続けてくれるそうです。

女の子は2年生になるとこのタイプの筆箱を使わなくなってしまうそうです。

サムコス ペンケース 大容量 筆箱 ツールペンケース シンプル おしゃれ 多機能 中小学生/高校生/大学生/男の子/女の子/ビジネス/サラリーマン/社会人用 多層 ダブルジッパー (レインボーカラー) rainbow

うちの長女も小学2年生の時に布でできたチャックで開くタイプにしました。女の子でも使い鉛筆ホルダータイプの筆箱を使い続けている子もいるそうです。親としては壊れるまでは大切に使い続けて欲しいのですが(;^ω^)


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村