こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

「ルーローハン」コープのらくうまミールキット

先週は、小学校の3者面談、幼稚園の2者面談、末っ子の入園面接がありバタバタしていました。

今週からみんな夏休みです。

そんな時にコープのらくうまミールキットが便利です。

 

冷蔵のものは賞味期限が2~3日ですが、冷凍もあるので、うまく利用していこうと思います。毎日3食作るとレパートリーがないので大変です。。。

3食きちんと作ろうとすると、料理の準備と片付けで1日のほとんどをキッチンで過ごしそうです😓

 

今回はルーローハンを注文してみました。

 

 

ルーローハンとは

ルーローハンの基本食材は、豚バラ肉と付け合わせ用の卵や青菜です。調味料はしょうゆ、砂糖を基本として、紹興酒オイスターソース、生姜、にんにくなど、レシピによってさまざま。

星のような形をした「八角」や、花椒八角クローブなどのスパイスをミックスした「五香粉(ウーシャンフェン)」、エシャロットを油で揚げた「油葱酥(ヨウツォンスー)」があると、より本場の味に近い仕上がりになります。

macaro-ni.jp

 

食べた感想

食べた感想は、豚の角煮に食感も味も似ていました。八角というスパイスが効いていて食欲をそそる感じでした。角煮とはまた違った美味しさでした。

お昼にワンプレートランチとしてよさそうです。

 

 

作った感想

コープのらくうまキットを使用したので、材料をそろえる手間や、材料を切る手間も省けて便利でした。レシピ通りに順番に焼いて盛り付けるだけなので、子供の相手で忙しくても短時間で準備できます。

夏休みは、1日中ごはんの用意と片付けでほとんどキッチンで過ごしているんではないかという感じでしたが、ミールキットを使うことでごはんを作る時間や労力が減りました。

ミールキットなら焼いて盛り付けるだけなので、パパがやってくれることもあるのでうれしいです。

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村