こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

チャレンジ小学3年生9月号の感想

チャレンジ小学3年生9月号を受講した感想を書こうと思います。

 

 

 

チャレンジ

国語でローマ字が登場しました。アルファベットが書けなかったので、チャレンジとは別でアルファベットを勉強しました。大文字、小文字、「g」や「j」など下に出るものが難しかったようです。

 

ネットでも無料の練習用プリントがありました⇩

happylilac.net

 

国語では漢字と文章題がありました。「心を打たれたところを伝える文章を書こう」というページがあり、どんなふうに考えたらいいか、例などが載っていました。授業でも書くと思いますが、こんなに詳しくは解説してもらえないと思うのでこのような問題はいいな~と思いました。いきなり書くには、難しい内容ですよね。

 

自分でまるつけ練習がありました。学校でも自分で宿題のプリントを丸付けしてたりするので、小学3年生って自分で丸付けをする時期なんですね。小さい時にやっていた間違い探しが役に立つみたいです。

漢字の止めはねはらいは先生にしっかり見てもらいたいです。字が汚くて、6か0かわからない時があるので、そうゆうところはまだまだ先生に厳しく見てもらいたいです。自分で丸付けすると甘くなりそうで心配です。

 

社会ではスーパーマーケットの工夫についてやりました。

カレー好きな県ではカレーのルウがたくさん並べられている県があったり、東日本と西日本でパンの厚さが違ったりって雑学も紹介されていました。こうゆうのでさらに興味を持ってくれると良いですね。

そういえば、旅行の時に地元スーパーに行くと、その土地でしか売ってないものがあって面白いですよね。

 

 

学校では、ローマ字入力の練習をしているそうです。チャレンジウェブでは、キーボードのローマ字入力を練習できるコンテンツが用意されてます。チャレンジウェブはチャレンジを受講中の人なら無料で使えるウェブサイトで、詳しくはコチラから⇩

hiyokkokosodate.hateblo.jp

チャレンジウェブでもローマ字の練習用プリントが用意されています。

 

わくわく発見BOOK

「消える文房具」というテーマでした。

フリクションボールペンのひみつが紹介されていました。ペンがこするだけで消えるのフシギでした。

パイロット 消せるボールペン フリクションボールノック 0.7 3色 LFBK-69F-3C

消しゴムの消える仕組みや作り方なども紹介されていました。

あと、水につけるとバラバラになる紙も紹介されていました。トイレットペーパーよりもバラバラになる紙があるみたいですよ。

 

子供用のティッシュって水に流せるものが多いな~と思っていたけど、ポケットにティッシュを入れっぱなしにしてるからなんですね。洗濯終わった後にポケットティッシュのカバーだけ出てきたことがあってなんでだろうと思ったことがありました。溶けてくれていたんですね💦

鬼滅の刃 ポケットティッシュ 羽織柄 水に流せるティッシュ ミニ 6P × 2個 (柄指定不可)

 

「きれいな文字を書くコツ」「開脚前転のコツ」が紹介されていました。

うちの子は、字が汚いのでこれを読んで丁寧に書いてくれたらうれしいです。

まなびライブラリーでは、今なら側転の動画が見れるようになっているみたいです。

まなびライブラリーはチャレンジを受講している人なら無料で利用できるサービスです。詳しくはコチラ⇩

hiyokkokosodate.hateblo.jp

 

月についての記事もありました。

月には大気がないから青空がないそうです。知らなかった~

宇宙を詳しく知りたい人向けにコチラのサイトが紹介されてました⇩

www.kids.isas.jaxa.jp

 

 

保護者通信

自分から勉強しないですよね。チャレンジをやらないこにどんな関わり方をしたらいいかアドバイスが載っていました。学校の宿題にも使える技があったので試したいと思います。

勉強をやらないとついつい「どうしてやらないの?」「今すぐやりなさい」「やらなきゃダメでしょ」など言ってしまう。けど、その言い方だと子供も反抗してやらなくて、お互いイライラしてしまいますよね。そんな時に、言い換えが載っていて落ち着いて言ってみようと思いました。

 

 

言葉じてん

調べ方も最初のページに漫画で紹介されていたので一人で調べることができるようになっています。

意味と例文イラストで分かりやすく説明されています。「あいづちをうつ」など2コマ漫画がのっていてわかりやすいと思いました。ほとんどが2コマ漫画なので、面白く学べると思います。

子供が布団入ってもなかなか眠れない時に読んでいました。

 

言葉の決まりや「イーメール」「異常気象」など調べ学習で役立つ言葉も載っていて便利そうでした。

 

 

なぞBOOK

赤ペン先生を期限までに提出するともらえます。なぞなぞと雑学クイズが載っていて一緒に楽しめました♪

 

 

気になる方はコチラから⇩


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村