こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

100円ショップの材料でハロウィン用かつら作りました

もうすぐハロウィンですね。

100円ショップの材料で簡単にカツラを作りました。

1日あれば作れるので、ギリギリでもOKです。参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

以前、作ったねずこの衣装がまだ着れそうなので今年はねずこにしようと思います。

hiyokkokosodate.hateblo.jp

 

でも、髪の毛が短いのでかつらを用意することにしました。

 

 

 

用意するもの

  • 毛糸(今回は、黒2束、オレンジ1束)
  • フェルト(今回は黒。髪の毛の色に合わせた方がいいと思います)
  • ボンド
  • リボン(髪飾り用)

 

 

作り方

FOOTMARK(フットマーク) 学校体育 体操帽 フラップ付き体操帽子 フラップ取り外し可能 101215 レッド(05) L

①体操帽子を参考に、フェルトを三角形の形に布を切ります。

 

②体操帽子を参考に三角形のフェルトを縫います。適当で大丈夫です(笑)

最後の場所を縫う前にお子さんの頭に被せて大きさを確認してください。

足りない場合は、その足りない分の幅の三角形を足せば大丈夫です。

 

 

③フェルトに毛糸を貼っていきます。

毛糸をボンドで1本ずつフェルトに貼り付けていきます。

きれいに仕上げるコツは、髪の毛の流れを考えながら、フェルト全体に貼ることだと思います。

ボールを頭の代わりにしました。ガムテープを横にして置いてガムテープの穴にボールをのせるとやりやすいです。今回は髪が長かったので、テーブルの角において、髪の毛がテーブルの横に垂れる感じで作りました。

 

 

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村