こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

【トイトレ】トイレでウンチが出来ない問題

昼間はパンツで過ごせるようになりました。

最近寒くなったので、夜はまたオムツに戻りました。これは、しょうがないですね。。。

 

ウンチがトイレでできなかったのですが、悩んで色々調べたりしたのですがなかなかいい方法が見つからなかったので、悩んでる方に参考になればと思って書いてます。

 

 

トイレでできるまで

オムツでする。

トイレでオムツでする。

便座に座ってオムツでする。

便座に座ってオムツなしでする。

って段々とオムツなしでできるようにしていきました。

 

 

 

なぜトイレでするのが嫌なのか?

  • トイレが怖い
  • 便座に座るのが嫌
  • トイレでしたときに嫌な思い出がある

末っ子の場合こんなことが嫌でできなかったようです。

それぞれについて解決策を書きたいと思います。

 

 

トイレが怖い

なぜかトイレだけをこわがったりするんですよね。いたずらするときは平気なのに。。。

トイレを楽しいって思ってもらうのに、好きな物でトイレを飾ってみました。

 

ご褒美シール

トイレのドアの前にご褒美シールを貼っていました。

トイレの前で嫌がった時に「シール貼れるよ」って言ってトイレに行けたことがあります。実物見た方が効果あると思います。

機嫌がいい時にトイレの前に通った時に「トイレいけたね」って自分から言っていたりしました。それを見るたび自信につながると思います。

 

子供が好きそうなキャラクターのご褒美シールがあります。

ビバリー すみっコぐらし ごほうびシール セット

男の子が好きそうな車のご褒美シールもあります。

ビバリー トミカ シール ごほうびシール 手帳セット SL-246

うちの末っ子は、これでおしっこは行ってくれるようになりました。ウンチはダメでした。。。

 

 

ウォールシール

トイレの壁にシールもいいかもしれないです。

Condessacity ウォールステッカー 海 かわいい 海の生き物 風呂 壁紙シール 剥がせる トイレステッカー 海の魚/カメ/クラゲ たらい ウォールシール 防水 トイレ飾り お風呂の壁 ウォール ペーパー wall sticker decoration

好きなシールを貼ってあげたら少しでもトイレが楽しいって思ってくれるかもです。

うちではポスターを貼ってあげてます。

 

 

電球

トイレが暗いのが怖いっていうのもあるみたいです。

電球を明るいものに変えるだけで行きたいってなるかもしれないです。

シャープ プラズマクラスター イオン発生機 トイレ用 天井 LED 照明 E26口金 ホワイト IG-KTA20-W

⇧実家で使っていたのですが、電球と交換するだけで自動で電気がついて、電気が消えた後に消臭もしてくれるみたいです。

 

 

上の子がトイレの音が怖いって時期がありました。今は大丈夫です。

トイレに座ると消臭や水が出ててきて音がするハイテクな便座を怖がっていました。

慣れるまでは、その機能を切ってみるのもいいかもしれないです。

 

便座に座るのが嫌

トイレシール

穴が開いているのが怖いみたいで、便座をかわいくしてみました。

トイレの蓋に貼れる消臭シールも貼っています。

サンコー 貼ってはがせてお洗濯OK トイレの消臭シート(カテキン入り) ネコ KA-46

便座の蓋の裏に貼ったら、少しでもトイレに座ってみようって思ってくれると思って。

便座の蓋を開けるのが怖いって子には良いと思います。うちの末っ子は、蓋の裏に貼ったら、興味持ってくれました。

消臭もできるので一石二鳥です(^-^)

 

 

便座シート

便座シートも使っています。

4枚セット 吸着便座シート べんざシート 便座カバー ねこ 吸着 便座シート 繰り返し貼れる

子供が好きそうな柄を貼ってあげて、少しでも嫌でなくなればと思ってます。

何枚か用意しておけば、子供がトイレ失敗しても大丈夫です。子供と選んでも良いですね。

 

補助便座用の便座シートもあります。

レック アンパンマン 補助べんざ用シート 2組入 吸着タイプ ( 抗菌 防臭 加工 ) おまる対応 洗濯OK 便座カバー 便座シート BB-357

これからの時期寒くなるので、貼ってあげたらいいと思います。

上の子が補助便座は冷たくて座りたくないって言っていたので。

 

座れた時出来る楽しみ

トイレに座れたら、しまじろうのおもちゃで遊んでいました。

 

こどもちゃれんじで届いた付録なのですが、

 

こどもちゃれんじでは、他にも絵本やDVDなどもついてきました。

 

 

踏み台を用意

今までオムツの時は、立ってしていました。でも、トイレって座って踏ん張りますよね。末っ子はこれが苦手だったみたいです。なので、オムツのまま補助便座に座ってするって練習しました。

踏ん張るのに、踏み台や補助便座が効果あるみたいです。

 

足がつかないと踏ん張れないみたいで、踏み台を用意しました。

MOTONOYA折り畳み 踏み台 トイレ踏み台 トイレトレーニング ステップ 高さ18cm 踏み台 足置き台 多機能 持ち運び 収納便利 補助踏み台 トイレスツール ステップスツール 補助便座 便秘解消 キッチン トイレなどに適用 滑り止め

足の裏を手で支えてあげたらできるようになったって話も聞いたことあります。

足が浮いてるとできない子もいるみたいなので試してみたらいいと思います。

 

補助便座の捕まるところにつかまって踏ん張るタイプの子もいるみたいです。

アガツマ アンパンマン 3WAY 補助便座 おしゃべり・メロディ付き 1個 (x 1)

補助便座を用意したら、取っ手の所につかまって踏ん張ったらできるようになった子もいるみたいです。

 

 

 

トイレでしたときに嫌な思い出がある

「トイレで失敗したときに怒られた」

「オムツなしの感覚が嫌」

などあると思います。

 

少しずつそんなことないって改善していくしかないと思います。

 

 

 

トイレ以外でできること

トイレのおもちゃで遊ぶ

メルちゃん おせわパーツ トイレのれんしゅう! いっしょにおトイレ

メルちゃんのお世話にトイレもあります。これで遊んでトイレに慣れてくれたらいいですね。

トイレが本当に嫌な時は、トイレのおもちゃも嫌がっていました。楽しく遊んでいるうちにトイレのおもちゃで遊ぶ用になりました。

 

絵本を読む

トイレの本やウンチの本を読みました。

絵本読んでいるとトイレでするっていうのわかっているみたいです。なのに、トイレできないことにイライラしてしまいました。

 

トイレの仕方を絵本を見て教えていました。

おとこのこトイレ (単行本)

絵本でこうしてたって自分でマネしてできるようになりました。

 

女の子用もあります。

おんなのこトイレ (単行本)

 

 

うんちの絵本もよく読んであげました。

うんち でるかな? (講談社の幼児えほん)

 

 

Youtubeでも読み聞かせの動画を見せてました。

www.youtube.com

 

 

おまるで出来る人は

段々とトイレに近づけていって、トイレの中でするのが嫌ならトイレの前で。

トイレの前でできるようになったら、トイレのドアを開けてながら。

それに慣れたら、トイレの中でおまるでしてでいいと思います。

永和 3WAYおまるグレー グレー 1個 (x 1)

 

効果的だったことは

やっぱりご褒美です。

子供が嫌そうなことをできるだけなくしてあげました。

それでも行かなかったので、ご褒美作戦です。

 

口だけで

「トイレに行けたらおやつあげるよ」

「トイレに行けたらおもちゃかってあげるよ」

言っても実感ないみたいで。。。

 

そのものを見せて

「トイレに行けたらこれあげるよ」

と言って見せると最初はしなかったのですが、やっぱり欲しいとなってトイレでできるようになりました。

それを何回かやるとトイレですることに慣れてご褒美なしでもトイレに行けるようになりました。

 

あとは、「トイレでオムツなしで座れたらYouTubeみれるよ」って動画を見せたこともあります。

長い時間ただ座っているのも難しいみたいです。

出なくても、短い動画見せてその間座るのに慣れるってことでも良いと思います。

 

 

 

 

上2人はすんなりトイレでウンチができるようになったので💦個人差があるのですね😅2人目はウンチの方がトイレでできるようになったのでこんなに色々考えなかったです。

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村