チャレンジ小学2年生12月号
12月号の付録は「ドキドキかんがえるブック」でした。刑事になって国語や算数の問題を解きながら事件を解決するお話です。楽しんで勉強ができていいですね。
今月は赤ペン先生ではなく、実力診断テストでした。
実力診断テストはマークシートで回答します。このテストを受けた人の中での順位がわかったり、専用の復習問題がもらえるみたいです。
実力診断テストを提出すると金メダルがもらえるそうです。やる気になってくれたらうれしいです。
12月号のわくわくサイエンスブックは「体をまもるひみつ」でした。
くしゃみや鼻水がなぜ出るのか学ぶことができます。
スポンジケーキにデコレーションしてコラショケーキの作り方も紹介されていました。チョコペンで上手にイラストを描くコツが書いてあったので他のものにも応用できそうです。
年賀状の書き方も載っていました。そろそろ準備しないといけないですね。
工作では鼻占いとクリスマスの飾りがありました。鼻占いは振ると鼻水や鼻毛が出てきて占いが書いてあります。子供は笑ってました。
クリスマス飾りは色々な形をハサミで切るので、ハサミの練習になります。切ったものを紐にテープで貼り付けてガーランドにするみたいです。
今月のお話は「ゆかいなサンタのおてつだい」でした。男の子が大きくなったらサンタさんになりたいと言って、サンタの手伝いをするお話です。いろいろ失敗するのですがくすっと笑えます。
保護者通信は3年生の学習はどんなものかが紹介されていました。
気になる方はコチラから