こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【コープらくうまミールキット】でグラタン

コープのらくうまミールキットを使ってグラタンを作りました。 自分で最初からグラタンを作ったことがあるのですがホワイトソースを作るのが時間がかかったり、こがさないようにするのが一苦労でした。 今は、子育てで忙しいので、ゆっくり作る時間がないで…

【トイトレ】トイレでウンチが出来ない問題

昼間はパンツで過ごせるようになりました。 最近寒くなったので、夜はまたオムツに戻りました。これは、しょうがないですね。。。 ウンチがトイレでできなかったのですが、悩んで色々調べたりしたのですがなかなかいい方法が見つからなかったので、悩んでる…

チャレンジでプログラミング

チャレンジウェブでゲーム作りができるようになりました。 チャレンジウェブとは、チャレンジを受講している人なら無料で使えるウェブサイトです。 チャレンジウェブについてはコチラ⇩ hiyokkokosodate.hateblo.jp 以前から、クイズ形式でプログラミングにつ…

子供用のかわいい目玉焼きの作り方

子供用に小さい目玉焼きを作ってみました。 普通に作って半分こでも良いのですが、それだと黄身が丸くなくなってしまうので、子供が嫌がることがあります。この方法なら、大人と同じ形の黄身が真ん丸の目玉焼きが作れます。 事前準備 卵を袋に入れて冷凍する…

【チャレンジ付録】水の実験セット

チャレンジ8月号の付録の水実験セットをしたので感想を書きたいと思います。 使い方の冊子が入っていたので、わかりやすかったです。 ろかの実験 泥水のろ過 色水の実験 液体の性質を調べる実験 液体の性質を調べる実験 10円玉をピカピカにする実験 最後…

小学3年生の娘がひとりでホットケーキをつくってくれました。

末っ子が休みの朝に 「ホットケーキが食べたい」 といいました。 私は、休みの日の朝なので 「寝てたいな」 「パンとウインナー(チンするだけ)とサラダ(盛り付けるだけ)がいいな」 と思っていました。 そしたら、小3の長女が 「私が作ってあげるよ」 と…

チャレンジ小学3年生11月号届きました

チャレンジ小学3年生11月号届いたので感想を書こうと思います。 チャレンジ わくわく発見ブック 保護者通信 算数文章題カンペキブック 実力テストのごほうび チャレンジ 学校の教科書の内容をわかりやすく学習します。 国語、算数は7回ずつ、理科と社会…


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村