こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

チャレンジ小学4年生6月号の感想を

 

本誌

社会はごみ処理の話だったので、大昔のごみ処理の話や、理科は空気の話だったので、エアバックやプチプチの話など、雑学も載っています。教書の内容だけではないのがいいですね。

 

算数が割り算のひっ算だったので、今までのひっ算とは違うので難しいみたいでなかなかやりたがりませんでした💦

隣で一緒に順番を確認しながら解くようにしてました。慣れてくると解けるようになって、赤ペン先生の問題を解くころには、スラスラ解いていました。あの苦労はどこへ…

 

 

小学4年生から自分で丸付けするのですが、解説に詳しく書かれているのですが、それでもわからない時は、チャレンジウェブから質問ができるみたいです。チャレンジウェブは、チャレンジを受講中の人が無料で使える専用サイトです。

hiyokkokosodate.hateblo.jp

だんだん勉強内容が難しくなってくるので助かります。

わくわく発見BOOK

今月のテーマは、付録の妖怪&伝説BOOKに合わせて「妖怪」でした。

あと、地方ごとにどの妖怪が良いか投票して、1番人気の妖怪たちでチームを組んでおうえんソングを歌うみたいです。楽しそうです(*^_^*)妖怪に興味持ってくれそうですね!

 

今月のトイレ伝説は、トイレットペーパーについてでした。小学生ってこうゆう話好きですよね(笑)

 

雨の日の髪型や服装の特集もありました。

子供の学校では髪が長いと目立たないヘアゴムで縛らないといけないので、ヘアアレンジは休みの日だけになりそうです。

●宅配便 送料無料●【バンスクリップ】シワ加工 ワッシャー リボン バンスクリップ シンプル デイリー オフィス 通勤 通学 ヘアクリップ ヘアアクセ ヘアアクセサリー 紺 ネイビー ベージュ グリーン 大人っぽい 可愛い プレゼント MM-VA17028

 

家に帰ってきて、放課後遊びに行く前に、縛ってある上から⇧みたいなリボンのクリップを付けて遊びに行ってます。あとは、シュシュを付けたり⇩

シュシュ ヘアゴム グログラン ヘアアクセサリー まとめ髪 ポニーテール 無地 シンプル 大人 デイリー カジュアル トレンド シンプル ブランド

 

簡単に縛っている上から付けられるのがいいみたいです。早く遊びに行きたいけど、かわいくもしたいみたいです。

 

リーコーダーを上手に吹けるコツも紹介されてました。「低い音がむずかしい」と言っていたので、練習してみるそうです。

 

星占いのコーナーもあります。うちも小学生の女子2人は気になるみたいです。運勢がいいと嬉しいみたいです。ラッキーカラーやアイテムを探していました(笑)

 

 

 

都道府県ニガテゼロ妖怪&伝説BOOK

都道府県ごとに伝説や妖怪が紹介されてて都道府県の勉強に興味が持てるようになっています。最初は、妖怪や伝説だけを読んでいくだけでも良いと思います。そのうち、この話は、どこの場所って興味持ってもらえたらいいですね。

都道府県の名前、場所、地方、有名な物などが紹介されています。

 

宮城県」「宮崎県」など間違いやすい県の覚え方も紹介されていていいですね(`・ω・´)b

 

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村