こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

【チャレンジ作文講座】小学3年生2月号3月号の感想を書こうと思います

チャレンジのほかにオプション講座も受講しています。

私が作文が苦手で全然書けなかったので、そうなって欲しくないと思って始めました。

 

今回の内容を紹介したいと思います。

 

 

作文チャレンジ

子供が勉強するテキストです。

今月は理由の伝え方でした。理由の伝え方や、理由を言うわけを漫画やイラストで分かりやすく説明していました。「なにこれ!?」って思うような商品を使って説明していたので、興味持ってできると思います。

ちなみに、この商品です⇩

【ふるさと納税】ゴリラの鼻くそジャンボセット 約1kg | 黒豆 薄甘納豆 黒大豆 甘納豆 国産 限定 おやつ おつまみ 鼻糞 話題 人気 おすすめ お取り寄せ ご当地 島根県 出雲市

 

自由にこんなものがあったらいいなぁってものを、作文にするので、想像力豊かな子はスラスラ書けそうです。

思いつかなくても例がいくつか載っているのでマネしながらでも書けそうです。

 

 

 

書き方とアドバイス

丸付けの本です。とても丁寧な解説です。

書くときにこんなところを抑えているとよいことが書かれているので、親もそれを踏まえて丸付けができるので、子供へのアドバイスもしやすいです。

間違いの例やアドバイスがのっているので間違えたとしても、しっかり見直しが出来ます。

こうするともっと良くなるポイントも載っているので、丸だった人もさらに良くなる方法がのっています。

 

親向けの漫画も載っているのですが、「そこ間違ってるよ」って指摘するのではなく、「見直ししたほうがいいよ」ってアドバイスしていたのがいいなぁって思ったので家でも使ってみようと思いました。

間違えるとやる気がなくなってしまうので、自分で気づいて自分で直させるっていいと思いました。

 

 

作文通信

編集部からのメッセージと先月号の赤ペン先生の問題の解答が載っています。

 

3年生の目標は「作文を書くのが嫌いじゃなくなった」となることみたいです。4年生は「相手に自分の考えが伝わるように書く」のが目標みたいです。

うちの子はどうだろう。。。書いてあることをまとめて書くのは得意みたいですが、自分で想像して書くとなると苦戦しているみたいです。ヒントを出して「これ!」ってなったら書くことが出来るみたいです。

赤ペン先生はいつもA評価をもらっているので3年生の目標はクリアしてるのかな?

 

 

 

 

 

色々な興味を持てるようなテーマで楽しく学べたと思います。ことわざとかは、これからも知っているものを増やしていきたいと思いました。

週1回やるだけなのでそんなに負担ではなかったと思います。

 

 

進研ゼミ小学講座「チャレンジ」が気になる方はコチラから⇩

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村