こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ポケモンパンのキャンペーンに当選しました。

子供たちが最近ポケモンにはまっています。私の子供の頃にも流行っていたので懐かしいです(^-^) 初期のポケモンならわかるのですが、今のポケモンは多すぎて覚えきれないです ポケモンパンにもハマっています。中にポケモンのシールが入っていて、それが何か…

【コープらくうまミールキット】でグラタン

コープのらくうまミールキットを使ってグラタンを作りました。 自分で最初からグラタンを作ったことがあるのですがホワイトソースを作るのが時間がかかったり、こがさないようにするのが一苦労でした。 今は、子育てで忙しいので、ゆっくり作る時間がないで…

【トイトレ】トイレでウンチが出来ない問題

昼間はパンツで過ごせるようになりました。 最近寒くなったので、夜はまたオムツに戻りました。これは、しょうがないですね。。。 ウンチがトイレでできなかったのですが、悩んで色々調べたりしたのですがなかなかいい方法が見つからなかったので、悩んでる…

チャレンジでプログラミング

チャレンジウェブでゲーム作りができるようになりました。 チャレンジウェブとは、チャレンジを受講している人なら無料で使えるウェブサイトです。 チャレンジウェブについてはコチラ⇩ hiyokkokosodate.hateblo.jp 以前から、クイズ形式でプログラミングにつ…

子供用のかわいい目玉焼きの作り方

子供用に小さい目玉焼きを作ってみました。 普通に作って半分こでも良いのですが、それだと黄身が丸くなくなってしまうので、子供が嫌がることがあります。この方法なら、大人と同じ形の黄身が真ん丸の目玉焼きが作れます。 事前準備 卵を袋に入れて冷凍する…

【チャレンジ付録】水の実験セット

チャレンジ8月号の付録の水実験セットをしたので感想を書きたいと思います。 使い方の冊子が入っていたので、わかりやすかったです。 ろかの実験 泥水のろ過 色水の実験 液体の性質を調べる実験 液体の性質を調べる実験 10円玉をピカピカにする実験 最後…

小学3年生の娘がひとりでホットケーキをつくってくれました。

末っ子が休みの朝に 「ホットケーキが食べたい」 といいました。 私は、休みの日の朝なので 「寝てたいな」 「パンとウインナー(チンするだけ)とサラダ(盛り付けるだけ)がいいな」 と思っていました。 そしたら、小3の長女が 「私が作ってあげるよ」 と…

チャレンジ小学3年生11月号届きました

チャレンジ小学3年生11月号届いたので感想を書こうと思います。 チャレンジ わくわく発見ブック 保護者通信 算数文章題カンペキブック 実力テストのごほうび チャレンジ 学校の教科書の内容をわかりやすく学習します。 国語、算数は7回ずつ、理科と社会…

ハロウィンパーティをしました。

ストローや竹串にこうもりやおばけのイラストを描いて切ったものを付けてハロウィン気分に♪ こうもりやおばけを子供と一緒に作って楽しかったです(^-^) アサヒ興洋 カラフルセット (フォーク・スプーン・カップ・プレート・ボウル) ⇧こうゆうカラフルの皿い…

100円ショップグッズを使ってお絵描きの練習

「絵が上手になりた~い」 長女が最近いつも言っています。 暇さえあればずっとお絵描きしてます。 少しでも力になれたらと思い、100円ショップで買ってきました。 透明の下敷き ホワイトボードマーカー です。 描きたい絵の上に透明の下敷きをのせて、ホ…

【声掛け】スイミングの級があがらないとき

長女は、水に顔を付けることができなくて、シャワーを頭からかけると大泣きでした。 幼稚園では、年中の夏にスイミングがあるので、年中の4月からスイミングに通い始めました。今は、選手コースへの推薦をもらうほどになりました。 運動能力は普通です。5…

チャレンジ小学3年生作文講座8、9月号の感想

チャレンジ小学3年生作文講座の8・9月号の感想を書こうと思います。 作文講座はチャレンジのオプション講座です。作文講座だけでも受講できるそうです。 全部で7回分あり、それを2か月かけてやります。なので、週1回やるだけで大丈夫です。見開き1ペ…

100均材料でお箸ケース

プラスチックのお箸ケースは割れることがあります。あと、私は面倒くさがりなので、プラスチックのお箸ケースを洗うのが面倒なんです 割れてしまったプラスチックのお箸ケースを使いたい場合の対処法は以前のブログに書きました。 気になる方はコチラから⇩ h…

100均材料で水筒紐カバーづくり

以前にも水筒紐カバーの作り方を紹介したのですが、今度はリバーシブルバージョンを作ったので紹介しようと思います。 布2枚を作っているので、これで少し丈夫になります。あと、キルトでない気に入っている布を作りたい場合にも使えます。 以前の記事です⇩…

ワンピースの「ウタ」をハロウィンでやりました

先週末にハロウィンがありました。 簡単にワンピースのウタの衣装を作って、髪型もやってみて、子供はこれで満足してくれたので紹介しようと思います。 急にだったので家にあったのものでどうにかしました ウタはこの子です⇩ www.youtube.com 衣装 白のワン…

壊れてしまった箸ケースを使い続ける

パカッと開けるタイプの箸ケースは、つながっている部分が壊れやすいですよね。。。 スケーター 子供用 抗菌 スライド 箸箱セット ミズノ 男の子 日本製 ABS2AMAG-A ⇧これみたいにスライド式なら壊れにくいので、スライド式を買えば良かったのですけどね ま…

学校の宿題の「自主学習ノート」

学校で自主学習ノートの宿題が出されます。どんな事を自主学習ノートにしているか紹介しようと思います。 まずは、やる気アップさせるためにノートをシールでデコりました(笑) チャレンジでデコの仕方が載っていて、それを参考にしました⇩ hiyokkokosodate…

チャレンジ小学3年生10月号の感想を書こうと思います

チャレンジ小学3年生10月号が届いたので感想を書きたいと思います。 チャレンジ 方位地図たからさがしブック わくわく発見ブック ほりだせ!化石ット 保護者通信 実力アップチャレンジ(10月~3月分) チャレンジ英語(10月~3月分) 文章題カンペ…

100円ショップの材料でハロウィン用かつら作りました

もうすぐハロウィンですね。 100円ショップの材料で簡単にカツラを作りました。 1日あれば作れるので、ギリギリでもOKです。参考にしてもらえたら嬉しいです。 以前、作ったねずこの衣装がまだ着れそうなので今年はねずこにしようと思います。 hiyokko…

チャレンジ小学3年生9月号の感想

チャレンジ小学3年生9月号を受講した感想を書こうと思います。 チャレンジ わくわく発見BOOK 保護者通信 言葉じてん なぞBOOK チャレンジ 国語でローマ字が登場しました。アルファベットが書けなかったので、チャレンジとは別でアルファベットを勉強し…

チャレンジ小学3年生10月号付録「ほり出せ!化石ット」

チャレンジ小学3年生10月号付録のの化石を発掘できる「化石ット」が届いたので、感想を書きたいと思います。 化石を発掘できる付録が届くということで楽しみにしてました。 化石は「メガロドンの歯」「アンモナイト」「スピリファー」どれが入っているか…

夏休みの自由研究

夏休みに提出した自由研究が選ばれたそうで、市の教育委員会から「銅賞」の賞状をもらって帰ってきました。入賞作品を見て思った事を書いておこうと思います。 テーマ選定 その子の「興味のあるもの」だと思います。 例えば、 虫好きならその虫の観察 歴史好…

今週のお題「カバンの中身」

今週のお題「カバンの中身」 子供とお出かけすると何かと荷物が多くなります。 出かけ先によって持ち物が変わります。 常備しているもの 財布 ハンカチ アルコール消毒 メモ帳(暇なときに子供が落書きしたりにも使えます) ボールペン メモ帳は本当に役立ち…

今週のお題「最近おもしろかった本」

今週のお題「最近おもしろかった本」 子供が気に入って読んでいる本を紹介したいと思います。 へんしんトンネル へんしんトンネル (新しいえほん) とんねるに入る前は「かっぱ、かっぱ、かっぱ」と言っていたのに、へんしんトンネルを通ると「ぱかっ、ぱかっ…

今週のお題「マイルーティン」

今週のお題「マイルーティン」 平日のルーティンは、 6時に起きて、朝ご飯の準備をして子供を小学校に送り出すことです。 前は途中まで付き添って行っていたのですが一人で行ってくれるようになったので良かったです。 つぎに、幼稚園の準備をして送ってい…

チャレンジ小学3年生8月号の感想

受講中のチャレンジ小学3年生8月号の感想を書きたいと思います。 忙しくて、なかなか記事が書けなくて、9月の終わりになってしまいました。 チャレンジ3年生8月号 漢字計算ドリル 保護者通信 自由研究工作ラクラクできちゃう本 読書感想文・作文スラス…

今週のお題「はてな手帳出し」

今週のお題「はてな手帳出し」 昔はスケジュール管理に手帳を使っていたのですが、 専業主婦になってスケジュール管理は家のカレンダーに書くようになりました。 いそがしいので、すぐぱっと確認することが出来るので便利です。 手帳は別の使い方になってい…

今週のお題「キャンプ」

今週のお題「キャンプ」 小学生の頃に子供会でロッジに泊まったことがあるくらいです。 テントに泊まったことはないです。 親とは離れて、その建物の中は子供だけで泊まりました。 二段ベッドで子供だけ、フルーツバスケットをして遊んだ記憶があります。 ご…

車に閉じ込められたらクラクションならして

園バスに幼児が取り残された事件、うちの子もバスを使用しているので他人事とは思えません。 帰りのバスはだいたい寝てます。行きのバスでもたまに寝ることがあるみたいです。 バスの中で寝ていて、気づかれなくてもしものことがあったらと心配になりました…

今週のお題「私がハマったゲームたち」

今週のお題「私がハマったゲームたち」 小3の娘とWiiにはまっています。 実家で使われていなかったWiiをもらってきました。 「マリオカートWii」「はじめてのWii」で遊んでます。 マリオカートWii ソフト単品 [Nintendo Wii] マリオカートWiiは運転する感覚…


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村