こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

チャレンジ小学4年生7月号の感想を

チャレンジ小学4年生7月号が届いたので感想を書きたいと思います。

 

 

 

チャレンジ

チャレンジをすると、その回ごとにシールを貼れるようになっているので、それが貼りたくて頑張っています。

チャレンジは、20分くらいでできる内容にまとまっているみたいです。その時の調子によって、すぐ終わる時もあれば、だらだらなかなか終わらないことも…

理科の植物や社会のごみ処理などは、身近なことなのでスラスラ解けるみたいです。算数の大きな数や割算のひっ算は、身近なことではないので、けっこう苦戦しました。

チャレンジだと、各教科ごとにその月の内容に合った雑学が読めるので、習ったことが身近に感じられそうです。

 

 

 

わくわく発見BOOK

今月の特集は、「食べ物」でした。大昔の食べものや、未来の食べものを紹介していました。未来の食べものは、衝撃的でした。自分でごはんを作ることも、食べに行くことも、配達してもらわなくても、食べ物が食べられるようになりそうです( ゚Д゚)

 

防犯特集もありました。外出先、留守番でどう対応したらいいか書かれていてすごい役立ちそうです。親の話は聞いていないので、チャレンジで紹介してくれるのはありがたいです。

 

平泳ぎのコツも紹介されていました。これ見て泳げるようになると良いですね。

 

他にも面白い身近な雑学が紹介されていました。

 

 

 

光る☆星座早見

ライトなどの光を当てておくと、暗いところでも光るので便利です。小さめで持ち運びに便利です。夜、星空観察によさそうです(^-^)

 

 

 

星と星座のヒミツBOOK

星座早見の使い方が載っています。持ち物や場所、日時など詳しく説明してくれています。失敗しないで済みそうです。

見つけやすい星座や、観察の記録の仕方、星座にまつわる雑学なんかも載っていて、星座に興味が持てるようになっています。昔、星座の神話の話を読んでいたので懐かしいです。

 

来月は月を観察できる望遠鏡が付録で届くみたいなので楽しみです。スマホをセットできて写真がとれるそうです。

 

 

 

オンラインライブ授業

hiyokkokosodate.hateblo.jp

今月は基礎の算数が3回、挑戦の算数が2回あります。1回は30分ありますが、途中クイズがあったりして集中してみてます。

星座早見表を一緒に使う講座があったらよかったのになぁと思いました。

 

 

赤ペン先生を提出したご褒美

赤ペン先生の4月号を期限までに提出できたので、ご褒美がもらえました。
ノック式の消しゴムになっていて、さっそく宿題する時に使っていました。

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村