こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳が常温で保存可能?

先日、2歳男子と食料品を買いに行きました。 そしたら、 「カーズの牛乳ほしい!」 と言うので、お菓子よりはいいかなと思って何気なく購入しました。 急いでたのであまりパッケージを見ていなかったです。 我が家のルールで買い物に行った時に「1個だけ好…

今週のお題「すきだった給食」

給食懐かしいです。 好きだった給食は揚げパンですかね。 売ってるの見かけると買いたくなります。 あげて砂糖とかをまぶしただけのシンプルな物なのに~ 家でパンを揚げて作ってみたことあるんですが、学校で食べたものの方がおいしかった気がします。 テレ…

あまり食べないので幼稚園入園に向けて練習

末っ子はあまり食べないし、弁当を自分で食べられるか不安だったので弁当箱を購入しました。ついでに少しでも食べてくれるようにピックも購入しました。車好きなので、車のピックにしました。 となりのカラフルなピックは姉が欲しいと言っていたのでついでに…

小学校入学にむけて給食袋ナフキン購入

セリアに行った時に見つけたので、小学校に入学したら使用する給食袋とナフキンを購入しました。 3月、4月になると品薄でセットで購入できなかったりするのでセリアに行ったついでに買いました。パンダかわいいです(*'ω'*)セリアはキャラクターものがたく…

小学校入学にむけて筆箱購入

まだ年長ですが、チャレンジの勉強などで筆記用具を使うので、小学校で使う筆箱を購入しました。 小学1年生にはこの1本1本鉛筆を収納する場所が決まっている方が使いやすいみたいです。消しゴムの場所も決まっています。1本1本鉛筆をさして固定できる鉛…

今週のお題「本棚の中身」やっぱりこどものばかり

今週のお題「本棚の中身」 うちの本棚はほとんどが子供の本ばかりです。 毎月の絵本 幼稚園で毎月絵本を持ち帰ってくるのでその本がたまっていきます。 こどもチャレンジと進研ゼミ小学講座も毎月読み物の冊子があるので毎月増えます。 幼稚園から持って帰っ…

チャレンジ小学3年生作文表現力講座5月号、6月号

作文表現力講座6月号が届いたので感想を書こうと思います。 この講座は進研ゼミ小学講座のオプション講座です。 2か月で7回をやるので、週に1回30分のペースで進め、最後の週に赤ペン先生の問題に取り組みます。 本誌 作文赤ペン先生 さくぶん通信 パ…

チャレンジ小学3年生6月号

チャレンジ小学3年生6月号が届いたので、感想を書きたいと思います。 チャレンジ本誌 保護者通信 わくわく発見BOOK 地図記号ばっちりモンスター下敷き 赤ペン先生の問題 チャレンジ本誌 「ミラクル漢字計算英語マスター」に暗号を登録するとまたゲームが増…

トイレトレーニングの進み具合

前回のトイレトレーニングについてはこちらから hiyokkokosodate.hateblo.jp その後のトイレトレーニングの進み具合は… パンツでいる時間が増えた 大きい方ははオムツで パンツで散歩や近所の公園へ 立ってできた パンツでいる時間が増えた 朝起きたら、パン…

【セリア】きれいな色のお風呂のおもちゃ

かわいい金魚のおもちゃが売っていたので買いました。 8匹入っていていろいろな色の金魚が入っていました。 入っている色はばらつきがあったので購入する際は中身を確認してからの方がいいと思います。 子供はこれをお風呂に浮かべてスプーンですくって器に…

子供会役員をしました

昨年度、子供会会長をやりました。 しかし、コロナウイルス感染防止のため、自治会や子供会のイベントはすべて中止になりました。 本来なら子供会イベントの運営、自治会のイベントの手伝いで忙しかったと思います。 どんなイベントがあったかというと… 子供…

今週のお題「夏物出し」

今週のお題「夏物出し」 暑くなったので色々と夏物を出してきました。 衣替え プール プールバック 新しい水筒 帽子 衣替え 1日1人のペースで3日かけて子供たちの服を衣替えしました。 来年着られなさそうな服はお下がりとして別に分けておきました。 次…

今週のお題「人生で一番高い買い物」

今週のお題「人生で一番高い買い物」 たぶん、車です。 3人目が生まれる時にワンボックスカーに買い換えました。 夫の実家の両親と祖母も一緒に出掛けられるように8人乗りにしました。 1台でみんながのれるところがいいです。 あと後ろの席から見えるモニ…


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村