こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ小学3年生作文表現力口座4月号、5月号

自分が作文が苦手だったこともあり、作文講座に申し込みました。自分の意見をきちんと表現できて、相手に伝わるようになって欲しいです。 本講座の赤ペン先生もよく褒めてくれてくれるので、この講座も最後に作文赤ペンを提出したときにも褒めてくれてやる気…

トイレトレーニングで進み具合は?効果あったもの

色々試しながらトイレトレーニングをし始めました。 トイレトレーニングをはじめた話はコチラから hiyokkokosodate.hateblo.jp 「パンツはかない」っていうのが続きました。 パンツはかせようとしたら「オムツがいい」と言ってはいてくれませんでした。 なの…

今週のお題「好きな街」

今週のお題「好きな街」 今住んでいるところの前は東北地方に住んでいました。 東北地方と言っても太平洋側なのであまり雪は降りませんでした。 たまに雪が降って公園で子供と遊べるので良かったです。 公園、児童館、図書館、スーパー、駅が歩いて行ける範…

ニトリで購入した便利な洗濯物干しアイテム

洗濯物干すのにハンガーが足りなくなったので購入しました。 普通のハンガーより便利なので紹介します。 ワンタッチで取り込み簡単一度にたくさん干せる8連ハンガー 場所をとらない 襟元が伸びない まとめて取り込める ワンタッチで取り込める パーカーのフ…

子供のお昼寝をジャマせずにテレビが楽しめるグッツ

子供が昼寝中にYoutubeなどを聞きながら家事をするのにbluetoothイヤホンを使用していました。こんな感じのです。 【史上最高傑作 Bluetooth イヤホン】 ワイヤレスイヤホン 最先端Bluetooth5.2チープ LEDディスプレイ残量表示 新規設計デザイン インナーイ…

お題「我が家の本棚」

お題「我が家の本棚」 子供がいるので子供の本が多いです。 絵本 子供の雑誌の本 図鑑 チャレンジの付録の冊子 幼稚園でもらってくる毎月の本 私の本は処分するか押入れの段ボールに段々移動していってます 読む時間もないんですけどね。。。 最近、自分の読…

2歳春ゆる~くトイトレスタート

最近暖かくなってきたので、トイトレを始めました。 暖かくなってきてトイレの間隔があいてくるかなと思った事と、失敗しても洗濯物が乾く事、薄着になって脱ぎ着がしやすい事が理由です。 新学期になって頑張ろうって気分になっているかもしれないです(笑) …

移動中や待ち時間にお絵描き

お出かけ先で待ち時間や移動中に、子供に静かに座っていて待っていて欲しいですよね。 そんな時にこれあると便利です。 色々100円のを試したんですが、セリアのこれが一番書ける気がします。 紙と鉛筆でも良いんですが、下に硬いものないと書けなかったり…

砂場で働く車

ダイソーで働く車のおもちゃが売っていました。 今、2歳の子が車と新幹線に夢中になっているので買いました 大きさはテレビのリモコンと比べるとこのくらいです。 手で持って動かすにはちょうどいいです。 ダンプカーの荷台が動いて、ホイールローダーのス…

おやつにゼリーついでに実験

おやつにゼリーを作りました。 使用したゼラチンは250mlの液体に対して、1袋入れるというもの。 小さめな缶のジュースを使用したので1缶の中身が160mlでした。 3種類の硬さのゼリーを作ってみました。 予想ではそんなに変わらないかなと思いながら作り…

お題「わたしの部屋」

今週のお題「わたしの部屋」 アパートに家族で住んでいるので、今はわたしの部屋はないです。 自分のスペースというものもないです。 パソコンやりたいときは空いているスペースを使用します。 寝る時は両隣に子供がいるので寝る時も自分の場所はないです。 …

チャレンジ小学3年生4月号

チャレンジ小学3年生4月号が届きました。 4月号はいつもボリュームありますね。 今年も去年同様に鬼滅の刃とのコラボがありました。 hiyokkokosodate.hateblo.jp 中身を紹介しようと思います。 チャレンジ 保護者通信 ミラクル漢字計算英語マスター わく…

チャレンジ小学3年生4月号【鬼滅の刃コラボ】

チャレンジ小学3年生4月号で鬼滅の刃とコラボしていたので、そのことを書こうと思います。 チャレンジ小学3年生4月号についてはコチラから hiyokkokosodate.hateblo.jp 春休みおさらいドリル 漢字ポスター 禰󠄀豆子炭治郎のイラストの入った2色ペン 春休…

ランドセルの収納にカラーボックス

ランドセルどこに置こうか迷いますよね。 立派な学習机があれば、ランドセルや学用品まとめて置いておけるし、 そこで勉強してくれたりいいですよね。 [幅85cm] デスクワゴンセット(レトアーデC) ニトリ 【玄関先迄納品】 【1年保証】〔合計金額11000円以上…

チキンオーバーライスをコープのらくうまミールキットで簡単調理

チキンライスを食べたことなかったので気になったので注文してみました。 食べたことがなくてもソースがついているのでどんな味か知らなくても手軽に作ることができるのでいいですね。 チキンライスとは news.cookpad.com NYの大人気・屋台メシ 「チキンオー…


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村