こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

絶対音感が身についた?ピアノの音を当てられるようになった方法

家でピアノを教えています。

 

ピアノで弾いた音を当てる練習をしているのですが、音を当てられるようになったのでその練習方法を紹介したいと思います。

 

私が昔習っている時に音当てはできませんでした。

なので、どうやったらできるようになるのかなと考えてみました。

 

 

 

何の曲か当てる

いきなりピアノで何の音を弾いているのか答えるって難しいので、

ドからはじまる曲、ミから始まる曲、ソから始まる曲を弾いて何の曲を弾いているか当ててもらいました。

例えば、

みたいな感じです。

 

 

イントロクイズ

曲を覚えてもらって、何の曲か答えられるようになったら、最初の部分を少しだけ弾いて何の曲か当ててもらいます。最初の1音だけでも何の曲が始まるか当てられるようにするのが目標です。

 

 

ドミソだけを当てる

イントロクイズができるようになっていれば、ドミソのどの音か当てられるようになっていると思います。

 

ドレミファソを当てる

ドミソは当てられるようになったので、間のレとファを当てられるようにします。

 

ドレミファソラシドを当てる

ドレミファソラシドを当てられるようにします。

 

 

 

この方法でドレミファソラシドを言い当てられるようになりました。

参考になればうれしいです。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村