こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

家でピアノを教えています

幼児期の習い事で人気のピアノ。

私も子供の時に習っていて、子供にも習わせたいと思っていました。

 

ピアノって脳科学的にも良いみたいですね⇩⇩⇩

www.f-pzl.com

子供だけでなく、高齢者のボケ防止にもいいのですね。自分もやろうかな。

 

 

子供が年中くらいから家でピアノを週一で教えてます。

本当はピアノ教室で習って欲しいのですが、本人のやる気がないので家でのんびり教えています。

 

部活で音楽をやっている場合は先輩に教えてもらって練習しますよね。ピアノがある程度弾けて楽しめるくらいなら自分で教えられるのではないかと思っています。

私が小学校の頃にエレクトーン習っていて、部活でも楽器をやっていたのでなんとかなるかなと思っています。変な癖がついたら困るかなと不安はありましたが、プロを目指して欲しいわけではないのでいいかな。

私が教えられる範囲を超えたり、自分から習いたいってなったらピアノ習わせようとは思っています。

 

昔エレクトーンを習っていた時の記憶をたどりながら教えています。

習っている時いつも怒られて嫌な思いでしかないので、教える時は楽しいって思えるように考えたり、褒めるようにしています。

 

 

練習メニューはこんな感じです。

 

 

 

教則本

子供のバイエル(上)

まずは、バイエルという教則本から始めると良いみたいなのでバイエルから始めました。

基礎練習って楽しくないけど大事ですよね。

 

曲集

ピアノランド(1) せんせいといっしょにうたってひける

 

ネットで色々調べてこの本から始めることにしました。

最初はドの音だけの曲から始まります。

右手と左手を交互に使うので、右手と左手を同時に弾くことがないところがいいです。

伴奏の楽譜が載っているもで、ピアノが弾ける方は一緒に弾いてあげることが出来ます。音源が別売りであるみたいですが、Youtubeで探すと見つけることが出来ます。

www.youtube.com

 

ワーク

ピアノひけるよ! ワークブック 1

楽譜でどの位置がド、リズムなどの勉強にワークをやっています。

 

音当て

ピアノを弾いてその音が何の音か当てます。

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村