こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

おやつにゼリーついでに実験

f:id:hiyokkko20:20220411115816j:plain

おやつにゼリーを作りました。

使用したゼラチンは250mlの液体に対して、1袋入れるというもの。

小さめな缶のジュースを使用したので1缶の中身が160mlでした。

 

3種類の硬さのゼリーを作ってみました。

予想ではそんなに変わらないかなと思いながら作りました。

  • 160ml(1缶)
  • 250ml(作り方に載っていた量)
  • 300ml(作り方に載っていた量。型抜きできない)

の3種類でつくってみました。

 

作り方は簡単で、

  1. 耐熱容器にジュースを入れてレンジでチンして温める
  2. 液体にゼラチンを加えてよく混ぜる
  3. 粗熱をとったら、冷蔵庫で冷やし固める

 

 

結果は、

  • 160ml…意外と硬いです。おばあちゃんが好きなお菓子のゼリーみたいな硬さです。

www.sugimotoya.co.jp

  • 250ml(レシピ通り)…いつものゼリーの硬さです。
  • 300ml(型抜きできない硬さ)…固めのババロアみたいな硬さ。

 

f:id:hiyokkko20:20220411120332j:plain

意外と違いがわかるくらいに硬さが違いました。

160mlは薄く広げて固まらせて型抜きをしてゼリーの上に飾るようにしたらいいのかと思いました。

 

待ってる間、子供が何度も冷蔵庫を見に行って楽しみにしていました。

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村