こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

牛乳が常温で保存可能?

先日、2歳男子と食料品を買いに行きました。

 

そしたら、

「カーズの牛乳ほしい!」

と言うので、お菓子よりはいいかなと思って何気なく購入しました。

急いでたのであまりパッケージを見ていなかったです。

 

 

我が家のルールで買い物に行った時に「1個だけ好きな物を買ってあげる」としてます。

親の買い物が終わったのに、

「やっぱりコッチ!」「やっぱ、こっち!!」

って迷うので時間がかかってしょうがないです。。。

 

 

家に帰ってきたらすぐ

「カーズの牛乳のみたい!!!」

覚えてたんだ(;^ω^)2歳の記憶力恐るべし。。。

 

 

買う時はあまりパッケージ見ていなかったので、

家で改めて見てみたら

「常温保存品」って書いてありました。

「あれ?牛乳なのに常温保存可能なの??」

「あっ、賞味期限も1か月くらい余裕ある!」

ちょっと調べてみました。

 

「原材料名 生乳100%」

今までの牛乳と変わらないですね。

 

 

長期保存の理由は

morinaga-milk200ml.morinagamilk.co.jp

 

ホームページによると

  • 絞った後48時間以内に受け入れた生乳のみ使用
  • バリア性のある紙容器
  • 無菌空間での充填

で常温保存が可能とのことです。

技術の進歩ってことですかね!

 

こんな時に便利

お出かけの時に牛乳持っていけていいですね♪

普段、冷蔵庫に入れて保存しなくていいので冷蔵庫の場所をとられなくていいです!!1日1L牛乳飲むので、牛乳のストックが場所を取って困っていたんですよね💦

牛乳切らさないようにしないといけないので、もし牛乳がなくなってしまった時用にストックで置いておくのにいいですね。疲れていたり、忙しかったり買い物に行けないことあるので、そんな時に役立ちそうです(^-^)

 

1本当たりの値段は

amazonで売っていました。

24本で2,348円なので、1本あたり98円です。

普段飲む用には高いように感じますが、もしもの時の保存用に買い置きには良いですね。

 

 

 

 

気になる方はこちらから⇩

森永牛乳(常温保存可能) 200mlx24 中京工場製造

森永乳業[組み合わせ24丁入]森永絹とうふ&絹とうふしっかり各12丁

長期保存可能な豆腐もあるみたいです。

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村