こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

【絵本紹介】はたらくじどうしゃ

くるま好きな子におすすめな本です。
図鑑でみるより詳しく説明されています。
お話は載ってないです。詳しく車を知りたい子向けの本です。
 
ごみ収集車の中でごみがどうなるかって知っていますか?
図を使ってわかりやすく説明してくれています。
 
リフトに人が乗って高いところを作業しているのを見かけたことはないですか?
あの車は何て名前か知っていますか?
見たことはあるけど名前はしらない車も載っているので、子供に名前聞かれて答えてあげられます。
 
 
 

はたらくじどうしゃ1 こうじばのくるま

ブルドーザやクレーン車などの工事現場で働く車が載っています。
パワーショベルの先って色々な種類があるのですね。その名前も載っています。
 

はたらくじどうしゃ2 まちなかのくるま

ごみ収集車や高所作業車など、街中で見かける車が載っています。

ごみ収集車の中を断面図で説明してくれてます。

 

はたらくじどうしゃ3 はこぶくるま

ミキサー車やトラックなどが載っています。

高速道路を走っていると見かけるコンテナが2つ運んでいるトラックの名前も載っています。ミキサー車の中がどうなっているかも載っています。

はたらくじどうしゃ4 しょうぼうじどうしゃ

この本は読んだことがないですが、消防車について書かれているんですね。この本も読んでみたいです。
 
車好きの男の子にはたまらないですね😍

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村