こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

トイレトレーニングの準備

トイレトレーニングの準備

3歳から幼稚園なのでそれまでにはオムツを卒業してほしいので準備を始めようと思いました。

季節は春から夏にかけて始めるのがいいみたいですね。薄着になって、脱ぎ着がいやすい事と失敗したときの洗濯物が乾くからみたいです。暖かくなるとトイレの間隔も空きますよね。

 

子供によってオムツ卒業のタイミングがあるみたいですね。1番上の子はおばあちゃんに褒められたのがきっかけでオムツ卒業しました。2番目の子は今だにギリギリまでトイレ我慢してなかなかトイレに行ってくれません😓ほかの子の体験を聞くと、下の子は上の子のトイレを見ているのですんなりオムツ卒業したって話も聞きます。敏感な子はオムツの感じが嫌でオムツ卒業したって話も聞きました。

 

 

 

おまると補助便座

どちらにしようか迷いますよね。家では補助便座にしました。アパートなのでおまるを置くスペースがないのと、おまるをどこで洗ったらいいかわからなかったからです😅補助便座の方がした後の処理も楽かなと思いました。

補助便座を使用するときに足がつかないと不安だったり踏ん張れなかったりするので踏み台があるといいみたいです。

【公式】【大人気ブランドPIYO】3WAYおまる 補助便座 踏み台 子供 2段 トイレ キッズ PIYO 子ども 踏み台昇降 こども おしゃれ ステップ台 子供 男の子 女の子 足台 ステップ ベンチ トイレの踏み台 トイレトレーニング

価格:3,280円
(2022/2/26 09:51時点)
感想(74件)

これだとおまると補助便座と踏み台がセットになっていていいですね。最初はおまるとして使用して、そのあと補助便座と踏み台として使えるみたいです。

パンツ

トレーニングパンツ 男の子 6層 トレパン 5枚組 吊り式 トイレトレーニング トイトレ パンツ 下着 90cm 95cm 100cm クルマ柄 車柄 くま クマ きりん キリン ぞう ぞう 8く車 乗り物柄 星柄 ベビー 子供 キッズ 保育園 名前タグ付き 5枚セット F4008E ニシキ チャックルベビー

価格:2,970円
(2022/2/26 10:19時点)
感想(0件)

トイレトレーニング用のパンツが色々売られていてどれを買ったらいいか迷いますよね。1人目の時に購入したものは、漏らしたらズボンとか濡れてしまって、なかなか乾きませんでした。今回は吊り式の6層トレーニングパンツの男の子柄を買ってみました。あと普通のパンツも購入しました。最初は見えるところにおいて興味を持ってもらおうと思います。履きたいと言ったら最初はオムツの上から履かせてます。

いきなり普通のパンツを履かせて1週間でオムツ外したというブログは見たことありますが私には難しいと思ったのでのんびりとやろうかなと思っています。

 

【メール便OK】アンパンマン おむつはずれ応援パンツ ブリーフ2枚組 ブルー 2P トイレトレーニング おねしょ対策 インナー パンツ ベビー 男の子 男児 ボーイズ ギフト お誕生日 プレゼント IA6477(IA6424 na128083)

価格:1,280円
(2022/2/26 10:07時点)
感想(2件)

このパンツは普通のパンツなんですが、おもらしするとアンパンマンが悲しい顔をするそうです。気になっています。

1日何回もらしたらオムツってしても良いと思います。ママができる範囲で頑張りましょう。

 

ごほうびシール

【メール便可】がんばったねシート OURHOME シール ご褒美シール ごほうび トイレトレーニング 習い事 お手伝い 透明 おしゃれ かわいい 子供 子ども キッズ Emi 整理収納アドバイザー 人気 おすすめ

価格:886円
(2022/2/26 10:36時点)
感想(0件)

トイレができたらご褒美シールは1人目は効果あったので、好きそうなシールを用意しました。トイレでできたらシールが貼れるからってトイレに行ってくれたらいいですね。たくさん集まったら達成感も得られますよね。

 

紙に線路や道路が書いてあって、トイレに行けたら車や電車のシールを貼っているのを目にしたことがあって、それも良いですね!

トイレをデコレーション

トイレがこわくて行けない子もいるので行きたくなるようにしました。

 

トイレ 消臭 ねこ 犬 花柄 消臭シート 便器 かわいい おしゃれ 貼れる ふた タンク シール デコ 日本製 【ネコポス】

価格:800円
(2022/2/26 10:43時点)
感想(0件)

トイレに貼って消臭もしてくれるシールです。かわいくなって消臭もしてくれるのでいいですね。

ウォールステッカー 子供部屋 ディズニー カーズ 身長計 シンプル 女の子 男の子 フレーム カフェ かわいい ステッカー 子ども キャラクター インテリア 赤 子供 壁紙 サーキット 国旗 目盛 風景 自動車 シール 車 催事 disney カーレース wallsticker

価格:1,980円
(2022/2/26 10:48時点)
感想(0件)

ウォールステッカーも貼ったらトイレが楽しい雰囲気になってくれますね♪

 

 

絵本

くろくまくん トイレで ち〜! わくわくくろくま [ たかいよしかず ]

価格:880円
(2022/2/26 10:56時点)
感想(10件)

トイレに行く絵本を読んであげることで、おしっこがしたくなったらトイレに行くんだって知ることができますね。

 

おとこのこトイレ (おむつはずしのえほん) [ じんこ ]

価格:1,045円
(2022/2/26 10:55時点)
感想(29件)

男の子のトイレの仕方についての絵本です。お母さんにとって男の子のトイレはどう教えたらいいか迷いますよね。この本を使ってトイレを具体的にどうすればいいか教えることできます。立ってする時、座ってする時、和式でするときのやり方が書いてあります。トイレの蓋を開けたり、トイレットペーパーを引き出したりの仕掛けもあっておもしろいです。

おんなのこトイレ (おむつはずしのえほん) [ じんこ ]

価格:1,045円
(2022/2/26 10:56時点)
感想(16件)

女の子用です。トイレをどうやってしたらいいのかわかりやすく学べます。

 

トイレのおもちゃ

ピープル ぽぽちゃんのおしゃべりトイレ AI-819 おもちゃ

価格:2,503円
(2022/2/26 10:51時点)
感想(0件)

トイレのおもちゃで遊ぶのも良いかもしれません。ぬいぐるみや人形で遊んで、本人も行けるようになってくれたらいいですね。

 

タイミングで誘ってみる

お風呂の前と出かける前と寝る前に誘ってみてます。断られること前提で上の子が行くタイミングで「ついでに行ってみる?」って声掛けしてます。上の子がトイレに行くと興味はあるみたいでトイレットペーパーなどをいたずらしてることあります。

便座の蓋閉めてその上に座るだけ、トイレットペーパーを入れて流すだけでもいいやと思ってやっています。もし行くって言ってくれたらラッキーくらいで!

 

漏らしても良い環境に

上の子の時は100円ショップで一番大きなブルーシートを買って部屋に敷いてその上なら自由に遊ばせていました。遊びに夢中で漏らされても気になりません。

 

ジュニアシートに座らせるときはタオルや100均の小さめのシートを敷いていました。車に乗っているときに急にトイレと言われてもトイレを見つけるのに時間かかったりしますよね。ペットを飼っている人でペット用のトイレシートを敷いている人もいました。

送料無料 !( メール便 ) 携帯トイレ 3個セット 臭わない 固めて消臭 使い捨てトイレ 簡易トイレ 3個組 非常用トイレ 携帯用トイレ 子供 男性 女性 災害 介護 ポータブルトイレ 防災グッツ 防災用品 アウトドア レジャー ドライブ 日用品 送料込 ◇ 携帯トイレミニ

価格:680円
(2022/2/26 09:33時点)
感想(8件)

携帯トイレを置いておいても良いかもしれないですね。

パンツを履いて、その上にオムツもいいかもしれません。

 

 

最後に

その時々で成功したり失敗したりを繰り返してオムツを卒業できるみたいですね。

ママがイライラして叱ってしまうとオムツ卒業が遅くなってしまうこともあるみたいなので、できる範囲で気長に頑張りましょう!!

 

 

 

昼間オムツ外れても夜はまた別みたいですね。よるのおねしょ対策はコチラ↓↓↓

hiyokkokosodate.hateblo.jp

 

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村