こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

知育もかねてのおやつ

春休みで時間が余っているので、おやつを作ることにしました😊

 

簡単に作れるホットケーキとフルーチェをおやつに作りました。

 

フルーチェは年中さんが作りました。牛乳を入れて混ぜるだけで固まるので簡単ですね♪固まっていく様子が面白かったみたいです。

みんなの分をお皿に取り分けてもらいました。

 

小学2年生には、ホットケーキを作ってもらいました。わからない漢字は教えてあげましたが、自分でレシピを見ながら作ってもらいました。牛乳を量るのもやってもらいました。算数で㎖(ミリリットル)を習ったので、実生活でこんなふうに使われているんだよってわかって欲しいと思いました。実生活で使われているって実感できた方が勉強って楽しく感じると思いました。牛乳パックは1L(リットル)ということも教えました。

生地をフライパンに流すのもやってもらいました。

大きい方が自分のって言っていました(笑)

初めてひっくり返すのも自分でやりました。きれいにひっくり返せてました。途中からホットケーキを焼くのは私だったけど、段々と自分でもできるようになって欲しいです。

 

ホットケーキを焼いてフルーツ缶や生クリームチョコソースでトッピングも楽しんでました😊

 

 

 

分数習っていたので、ホットケーキを切って分数の勉強もすればよかったですね💦


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村