こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

【絵本紹介】じぶんでやりたいってなったら読んであげたい本「おててがでたよ」

2歳~3歳になると自分でやりたいってなりますよね。

まだまだ思っているように出来なくて泣いたり…

そんな時におすすめです。

 

おててがでたよ

自分で着替えがやりたいってなってきたら読んであげたい本です。
「あたまがでたよ」「おててはどこかな」など絵本のセリフであるのですが、
実際に着替えの時も服を頭に被せて「おかおはどこかな~」とお顔を出してあげたり、「おててはどこかな~」と聞いて手を出してあげたりしてました。
自分でも頭を出した後に手を出すんだなって覚えて、服を被せると自分で引っ張って頭出して、そのあとは手を出そうとしてくれたりするようになりました。

きゅっきゅっきゅっ

みんなで足や手にこぼしてしまって「ふいてあげるね。きゅっきゅっきゅっ」と言って拭いてあげるかわいらしい絵本です。
この絵本を読んで足や手を覚えてくれました。
ご飯を食べ終わった後に「拭いてあげるね。きゅっきゅっきゅ」って拭いてあげてたら、自分で「タオルとって」って言って自分で口を拭くようになりました。

ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村