こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

チャレンジ小学2年生3月号

f:id:hiyokkko20:20220313151727j:plain

 

 

 

チャレンジ2年生3月号本誌

表紙にシールが貼れるタイプでした。1回目、6回目、全部終わったら貼るようになっていました。子供もシールが貼りたいので頑張っていました。飾りシールも全部貼っていました。

半分は2年生の内容の復習でした。忘れているところたくさんありますね💦

わくわくサイエンス

テーマは「おしごと」でした。「消防士」「水族館の飼育係」「お菓子の品質管理者」のお仕事についての紹介がありました。普段見ることができないですよね。裏側が見れて面白いです。

3年生になるとこんなことがあるんだよと紹介がありました。3年生が楽しみになりますね。チャレンジは毎回、進級するとこんなことが待っているよと紹介してくれるのでいいですね。

防災についても書かれていました。もしもの時の事を話せると良いですね。

今回のお話は「エジソン」でした。発明家の幼少期は色々なことに興味を持って試さずにはいられなかったみたいですね。失敗しても何度も実験を繰り返し、やっと成功して、それが電球の発明につながったんですね。

 

保護者通信

「友達関係の見守り方」というテーマでした。友達関係のトラブルについてのアドバイスも載っていて参考になります。

あまり口出すことはせず見守っていこうと思いました。

 

実力診断テスト

2年生のまとめなので頑張ってほしいです。今回提出すると努力賞ポイントが8ポイントとしおりがもらえるそうです。しおり2枚ついてきて、重ねると絵が変わる仕掛けになっているみたいですね。

 

金のひらめき銀のものしり

「QuizKnock」とコラボのクイズすぐやっていました。

謎解き好きなので楽しんでいました。

 

そうまとめシート

1月号で届いたライトを当てると答えが出てきます。

問題以外にもイラストが浮き上がってくるので楽しんでいました。

hiyokkokosodate.hateblo.jp

 

 

 

 

気になる方はこちらから


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村