こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

チャレンジ2年生「トマトの観察日記」

今週のお題「自由研究」

 

チャレンジ小学2年生の付録でトマトの観察セットが届きました。

 

トマトの観察日記もついてきて、芽が出たり、花が咲いたら書き込めるようになっています。お世話のポイントも書いてあります。

f:id:hiyokkko20:20210809130638j:plain

 

実際にトマトを育てるキットです。これを組み立てて使います。

水耕栽培なので、お世話は水が減ってきたら水を追加してあげるだけなので簡単です。

日当たりのいい場所に置いておくだけでみたいです。

f:id:hiyokkko20:20210809130609j:plain

 

1週間で芽がでてきました。

f:id:hiyokkko20:20210809130647j:plain

 

1か月後の様子です。順調に育ってきました。

f:id:hiyokkko20:20210809130653j:plain

 

 

3か月後の様子です。花が早く咲かないか楽しみです。

f:id:hiyokkko20:20210809130659j:plain

 

赤か黄色のトマトの実がなって、キットにあったキューブ型を被せておくと

四角いミニトマトができるみたいです。

 

 

 気になる方はコチラからチェックしてみてください


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村