こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

チャレンジ2年生8月号「空気の実験」

 

今週のお題「自由研究」

 

チャレンジ8月号が届きました。

f:id:hiyokkko20:20210809132700j:plain

 

夏休みなので今月号は1学期の復習です。

うちの子は、冊子とテストの提出終わって実力アップドリルをやっています。

 

えいご絵辞典は4月号に届いたパワーアップタイマーと一緒に使って

英語の実際の発音を聞くことができます。

動物、虫、あいさつ、食べ物、乗り物、数字など色々あります。

 

わくわくサイエンスは空気の実験セットです。2種類の装置が入っていました。

1つ目はハンドクリーナーみたいに電動で空気を吸って出すものです。空気が出る部分を使って駒を回したり、車を走らせたりしました。

2つ目はペットボトルロケットみたいに空気をためて発射できるものです。ロケットを発射してまとに当てました。空気をポンプで貯めて発射するのは楽しいみたいです。

シールもついてきていたので、実験だけでなくシールでデコるのも楽しんでいました。

 

わくわくサイエンスの冊子の中身は恐竜特集でした。

他にもひんやりスイーツのレシピが載っていて夏休みなので親子で作れたら楽しいと思います。

自由研究についても書かれていて、学校に提出しなくてもやってみると面白そうです。

9ページの昔話みたいなのもありました。

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村