こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

おうち時間に夏祭りごっこ

今年も夏祭りが中止になってしまったので家で夏祭りごっこをしました。

 

夏祭りで売っていそうな食べ物を用意しまいた。

  • フライドポテト
  • からあげ
  • たこ焼き
  • かき氷
  • 焼きそば
  • フルーツ飴
  • チョコバナナ

たこ焼きなどは冷凍食品を使って簡単に済ませました。

器を工夫するとお祭り気分が出ます。

 

フルーツ飴とチョコバナナは「すイエんサー」でやっていたでマネしました。

www.nhk.or.jp

チョコバナナは40℃で湯煎で溶かすのがコツみたいです。暑かったので冷蔵庫で冷やしました。パリパリチョコで美味しかったです。

かき氷は砂糖水(水100ml、砂糖10g)で作るとふわふわかき氷つくれるみたいです。今回は間に合わなかったので、次回はやってみたいと思います。

フルーツ飴は水(100ml)と砂糖(400g)を鍋に入れて160℃までじっと待つのがコツです。160℃になったらすぐにできるように準備しておくのが大事です。

 

子供に食べ物と交換できる券を作ってもらいました。

あとはお店屋さんの演技で盛り上がります。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村