こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

2歳すぎたら食べてくれるようになったかも

2歳過ぎたら食べるようになったので安心しました(^-^)その時の気分によって、食べる量にはムラがあったり好き嫌いはありますが(-_-;)食べてくれるようになったので良かったです。食べるものも段々と増えているので様子を見ていこうと思います。

離乳食を食べてくれなくて悩んでいる人に参考になればと思い書いています。

 

離乳食を食べてくれない

上の女の子2人は離乳食の時からよく食べていたので、3人目の男の子も食べてくれるものだと思っていました。末っ子だからなのか、男の子だからなのか、個性なのかはわかりません。心配でしたが、元気にしていたのでいつか食べてくれると思おうと思うことにしました。周りでも「食べてくれない」「お菓子しか食べない」「おかゆは食べなくて白飯をいきなり食べ始めた」など聞いていたので気にしないようにと思っていました。

 

すこしずつだけど食べてくれるように

2歳頃におにぎりなら食べてくれるようになりました。大人が食べているせんべいを食べるようになりました。ウインナーなら食べてくれるようになりました。少しずつですが食べるものが増えました。

 

「食べない」と言ったけど、少ししたら食べたり。「食べる」と言ったから準備したのに食べてくれなかったり。他の人が食べているのを見ると食べたがったり。出来上がったものを見せても食べないけど、手伝ったりすると食べてくるれこともありました。例えば、おにぎり作るとか、ミニトマトをどれがいいかをパックから選んでもらうなど手伝いしてもらうと食べてくれる気がします。

やっと食べてくれたと思ったけど、味や食感が嫌で吐き出したり、呑み込めなくて吐き出したり…ということもありました。

 

嫌いな物が食べられるように

1人目の時の話ですが、1歳の時にパンときゅうりが嫌いで食べませんでした。

大人がパンを食べていたら、欲しいというので少し食べさせてみました。そしたら、食べるようになって、今では「何食べたい?」と聞くと「パン」と答えるほどパン好きになりました。

実家に帰っているときに近所の農家さんからキュウリをいただいてそれを食べてからはキュウリ好きになって、1本かじって食べるほど好きになりました。

なにがきっかけで食べてくれるようになるかわからないので、今嫌いと言っているから食べないと決め付けない方がいいのかなぁと思いました(*^_^*)

 

楽しそうな雰囲気に

お姉ちゃんたちはワンプレートにするとテンション上がるみたいです。色々なものを少しずつ乗せてお子様ランチ風にしたり、好きな物を好きなだけ乗せるバイキング風にしてみたりすると楽しいみたいです。

好きなだけピックを刺せるのも楽しいみたいです。

チケットやメニュー表を作ってみたりというアイディアもあるみたいです。

トマトを食べてほしい時に「赤くて丸い野菜は何?」とクイズにして、正解したら食べてもらうという方法もあるみたいです。

 

さいごに

お医者さんが問題ないと言っているなら大きくなるのを気長に待ってみるのもいいかもしれません。食べてくれなくてもその時の気分で食べてくれることもあります。

  • 食べてみたいと言ったらダメもとで食べさせてみる。「どうせ食べないでしょ」と言いたくなるけど我慢で(笑)
  • 野菜の皮むき、おにぎりを作るなどお手伝いしてもらう
  • 周りの人が美味しそうに食べてみる
  • 楽しそうな雰囲気に
  • ピックや型抜きを使って見た目を変えてみる
  • お子様ランチみたいにワンプレートにすこしずつ盛り付けてみる

 

できる時にできることをしてみたら食べてくれるようになるかもしれないです。気長に頑張りましょう!!!


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村