こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

2歳春ゆる~くトイトレスタート

最近暖かくなってきたので、トイトレを始めました。

暖かくなってきてトイレの間隔があいてくるかなと思った事と、失敗しても洗濯物が乾く事、薄着になって脱ぎ着がしやすい事が理由です。

新学期になって頑張ろうって気分になっているかもしれないです(笑)

 

以前に準備をした話はこちらから

hiyokkokosodate.hateblo.jp

 

 

親が頑張れそうな時に声掛けをしています。

 

 

朝起きたら「トイレ行く?」

出かける前やご飯の前後でも良いのですが、毎回トイレに誘うタイミングを決めて声掛けをした方がいいのかなと思ってやっています。朝起きてトイレが一番成功するみたいですね。

 

 

踏ん張っていたら「トイレ行ってみる?」

うんちの時は一人になりたがるのでタイミングがわかりやすいんですよね。

踏ん張っていたら、「トイレ行ってみる?」ってオムツのままトイレでしてました。

「座ってしてみる?」って声掛けして嫌がらなかったので、補助便座に座らせてみたらできたこともありました。

後は、トイレにうんちを流すときは見せて一緒に「ばいばい」ってしてました。

 

 

パンツ履かせる時に「もらしたら濡れちゃうから、トイレって教えてね」

オムツを履いている時と一緒でそのまましてしまうかもしれないので、オムツとは違うんだよって声かけするようにしてます。

 

 

パンツ履くときに「どっちのパンツがいい?」

自分の気に入ったものは汚したくはないかなと思っています。自分で選んでいるので頑張れる気がします。

大人も自分の好きな物を着てる方がテンション上がったりしますよね😊

 

 

トイレ行けたらでなくても「どのシールがいい?」

「トイレ行く」って聞いても、まだまだ「行かな~い」って返事が来ることが多いです。なので、トイレに行けただけでもご褒美シールを貼れるようにしてます。

シールは貼りたいけど、トイレ行く方が嫌みたいです😥

 

パンツの時に失敗したら、「濡れちゃったね。次は教えてね。パンツとオムツどっちがいい?」

怒ったらだめだと思うので、自分が失敗しても怒らない時しかパンツ履かせてないので、事実だけ伝えるようにしています。パンツとオムツどちらがいいか自分で選んでもらっています。

親がオムツ履かせたいのに「パンツ履きたい」と言われたら、パンツ履かせた上からオムツを履かせると思います。

 

 

まだ幼稚園まで時間あるので、親が余裕ある時だけトイトレをゆるくやっています。

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村