こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

100均材料でお箸ケース

 

プラスチックのお箸ケースは割れることがあります。あと、私は面倒くさがりなので、プラスチックのお箸ケースを洗うのが面倒なんです💦

 

 

割れてしまったプラスチックのお箸ケースを使いたい場合の対処法は以前のブログに書きました。

気になる方はコチラから⇩

hiyokkokosodate.hateblo.jp

 

この布のお箸ケースなら、洗濯機で簡単に洗えます。私は、こっちの方が楽です♪

 

作り方は簡単なので紹介します(^-^)

材料

100円ショップで買う材料は2つだけ!

布と紐です。

 

 

作り方

⇧のように折って、オレンジの線で布を切ります。

この布は50cm×55cmなので、25cm×25cmの大きさになると思います。

大人用を作りたい場合は、大きめに切ってください。

 

 

 

切った布の表面を上にして、紐を布より少しはみ出すように、角の部分に置きます。

測らなくても良いように、布の長さと一緒に紐の長さを25cmにしました。端はほどけないように結んであります。

 

 

 

中を表にして、三角に折ります。紐は三角の上の部分になるように置きます。

オレンジの所を縫います。裏と表をひっくり返したいので、少し縫わずに残しておきます。

 

 

 

裏と表をひっくり返して、オレンジの部分を縫います。

 

 

 

お箸を三角の下の方の真ん中に置いてみてサイズを確認します。

お箸の先あたりで、布の端を少し折ります。

オレンジの部分を縫ったら出来上がりです♪

 

使い方は、上の写真のように箸をおいて、くるくる布を巻いて、最後に紐も巻くだけです。

巻くとこんな感じです(^-^)

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村