こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

車に閉じ込められたらクラクションならして

園バスに幼児が取り残された事件、うちの子もバスを使用しているので他人事とは思えません。

 

帰りのバスはだいたい寝てます。行きのバスでもたまに寝ることがあるみたいです。

バスの中で寝ていて、気づかれなくてもしものことがあったらと心配になりました。

 

幼稚園からは、持ち物の忘れ物もないようにチェックをしていると連絡をもらいましたが、バスだけでなく、車に取り残されることもあるかもしれません。

 

maidonanews.jp

 

ある程度、大きくなれば、車のカギを自力で解除してでられるかもしれません。

記事にあるように、小さい子でもできるのはクラクションを鳴らすことだと思います。

 

もしもの時のために、閉じ込められた時どうしたらいいか話しておくのは良いと思います。できたら練習もしておければいいですね。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村