こそだてブログ

3人の子育てをしています。育児で役立つ情報を発信していこうと思います。

トイレトレーニングの進み具合

前回のトイレトレーニングについてはこちらから

hiyokkokosodate.hateblo.jp

 

その後のトイレトレーニングの進み具合は…

 

 

 

パンツでいる時間が増えた

朝起きたら、パンツに変えます。

幼稚園の見送りに行くときもパンツで行きます。なので、出かける前に「でかけるからトイレ行くよ~」って声掛けしてます。でなくても一応行ってみます。出かける前はトイレって思って欲しいので!

失敗しても夜寝る前までパンツで過ごしてます。夢中になっていたりすると「でちゃった」と事後報告です。。。「トイレ」って言ってくれることも増えました。でも、行っても出なくて、少ししたらまた「トイレ」って言ったり、「ぬれちゃった」と言ってきたり。。。余裕があれば、付き合ってあげられるのですが、忙しい時はイライラしてしまったりして反省です。

 

長距離のお出かけと寝る時だけオムツで過ごしています。

 

 

大きい方ははオムツで

トイレでなかなかできないです。座っても「でない」と言ってトイレ出ていきます。

オムツがいいと言ってオムツはきかえてしてます。

ギリギリの時だけトイレでできたことあります。

踏み台用意したのですがいらないって。。。

大きい方はいつも一人で部屋のドア閉めきって遊びながらしているので、トイレに座っていうのが難しいのかなと思ったりします。

 

 

パンツで散歩や近所の公園へ

近所なら家出る前にトイレに行って出かけます。

もじもじしてるとわかるのですが、いつの間にかおもらししていることがあります。

もじもじしているの見つけて公園のトイレへ行くのですが「でない」「やっぱり出る」とトイレの中と外を往復してます。

何回か外でできたこともありますし、おもらししたこともあります。

だんだんとですね。。。

 

 

立ってできた

買い物へ行った時にもじもじしてたので、「トイレ?」って聞いたら、「トイレ」と言うのでお店のトイレへ。そしたら、小さい男の子用の立ってするトイレがあったので、してみたらできました。家では補助便所で座ってしているので、立ってできたことに感動です。

 

 

失敗したり、成功したりを繰り返しながら少しずつですがトイレでできるようになってきている気がします。

まだ幼稚園入園まで時間があるので、焦らず叱らず褒めてトイトレ続けようと思います。


ブログランキングに参加しています。
この記事を読んで「参考になったよ」という人は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村